ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016へ行ってきた*1

はろー

 

GWはカレンダー通りです。10連休なんぞわが社には存在していません。

飛び石連休だからって合間に有給を使って大型連休にするのも上司の圧力で不可能。

 

 

さてさてそんな私のGWですが・・・

渋滞が嫌いなので毎年旅行には行かずに都内で遊んでいます。

 

 

早速5月3日はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」へ行ってきました。

f:id:puipuisisimaru:20160504141904j:plain

 

5月3日~5日の3日間、東京国際フォーラムをメインに行われている音楽の祭典。

初めて行ったのですが、2005年からスタートしているらしい。

 

今回のテーマは「ナチュール 自然と音楽」

なので演奏される音楽もそれにちなんだ曲目ばかりとなっていてクラシック音楽のみならずアジアやアフリカの伝統音楽も含まれています。

 

 

国際フォーラム内の6個のホールでそれぞれタイムスケジュールが組まれていて、約40公演ほどあります。その中から興味のある公演のチケットを何枚でも購入できるのです。

 

  • 1公演約45分~60分
  • 料金はS席2800円、A席1500円ほど(内容によって異なるがだいたいこれくらい)

 

 

この料金なので「クラシックだから」と固くならなくても気軽に参加できるし演奏時間が1時間弱なので寝なくて済みそう。(笑)まぁ寝ちゃっても後悔しない料金…( ^∀^)

 

 

特に私は”25歳以下は当日空席がある公演に限り半額になる”制度を使えたので(これを使えるのも今年で最後か…)とってもお得に購入することができました。

 

当日空席があったのはホールAの公演が全部と、別のホールで数か所

あとはほとんど売り切れてたので、ホールA以外で狙いのがあるなら事前に購入しないと無理だと思います。チケット売り場は15分位並びました。(11時半ごろ)

 

 

 で、ホールAの3公演分のチケットを購入し(後ほど紹介)美味しそうな屋台がたくさん出ていたのでまずはお昼ご飯。

 

 

 

帝国ホテルの屋台や、ワッフル、インドカレートルコ風アイス、ケバブ、焼き肉、タイ料理等…目移りしちゃう位全部美味しそうっ!!

f:id:puipuisisimaru:20160504142324j:plain

 

とりあえず店名は忘れましたが、焼き肉弁当900円を食べました。(画像右上)

どこのお店もお弁当は600~1000円くらいでした。

 

 

 

お昼時ってのもあって人が多くてテーブル席は取れなかったから岩のオブジェみたいな所に座ってチマチマと食べました…(´・ω・`)

 

 

でも!天気がすごく良くて、本当にテーマのごとく森の中に居るみたいだった!

f:id:puipuisisimaru:20160504141938j:plain

f:id:puipuisisimaru:20160504141914j:plain

 

色々お店をうろついて、あっという間に1公演目の時間。

 

2へ続きます(╯•ω•╰)