カフェの良さに気づいたけども

こんにちは。

通勤中に「今日は仕事帰りにカフェに行って軽く勉強でもしようかな」と思い立つ時があります。


しかし夕方になると早く家に帰りたい気持ちが大きくなっていき、


「勉強なんて家でも出来んじゃん。出費になるし、行くのやめよ」となりまっすぐ帰宅→結局家でもやらず


という流れがお決まりになってから早1年以上。

意思が弱すぎて「仕事帰りにカフェに立ち寄って勉強」というの出来ずにいます。


どうも気軽にカフェに寄れないのよね~
だって、ドリンクめっちゃ高くない?!
最低300~400円の出費があると思うと…(´ρ`)

私はコーヒーやカフェオレが好きじゃないので甘いデザート系のドリンクを注文しがち…ってなると出費は400円前後に。高い~~


でもスタバは気軽に入れるんだよね。



この違いはクレジットカードが使えるかどうかによるものだと思われる。


現金を普段からあんまり持っていない私。財布には千円あるかないか・・・。
数少ない現金がドリンク一杯で消えるってのが悔しくて、なるべく使いたくない。てか現金を使いたくない。

駅近のカフェとかはスイカが使える所も多くなってきたけど、スイカすら使えないことが分かると本当テンション落ちる(''_'')


話が逸れたけど、「家でも出来る」なんて思いながらもやっぱりカフェは捗る!周りの話し声とか雑音が聞こえないくらい集中することも出来るのよ~
家だとリビング直行してダラダラTV見ちゃうからね。それがいけないんだ。

カフェで勉強してる若い人を見て、長居する気か邪魔だ・家無いのかよ・気取ってんなよって思っててごめんなさーい


でも、スタバ行くとみーんなMac開いてる光景は笑っちゃう。笑
大学生くらいの子とか、なにやってんの?ネットサーフィン?オシャレブロガー?レポート?
代官山の蔦谷に行くと、「蔦谷が設置してるのかな?」と本気で思うほどコンセントのついてる席ではみんな揃いも揃ってMacユーザー。
隣でレノボ開いてやろうか。


あーそうそう、メニュー表もレジで突然現れるから優柔不断だと辛い。レジ後ろの天井の方にメニューあるけど、目が悪くてよく見えない(。-∀-)

いつもと違う物を頼もう、と意気込んでも焦ってしまい結局注文するのはいつもと同じもの。

カフェの使い方難しい~~


お気に入りのカフェは新橋のエクセルシオール
デカくて綺麗だから落ち着く。
落ち着きすぎて、勉強しないでボーっとしちゃうんだけどね。