読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニューヨーク3泊5日 準備編

旅行 ニューヨーク

ニューヨークに行ってきたぞー!\(^o^)/

f:id:puipuisisimaru:20160924234811j:plain


期間は3泊5日!短いけどそれなりに楽しめることが出来たと思う。
記憶が薄れないうちにまとめよう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puipuisisimaru:20160925034114p:plain

行く前に見ておきたい映画

まずはテンションを上げるためにニューヨークが舞台の映画を見まくった。
これは行った後に見てもテンションあがるので、NYの思い出をフラッシュバックさせる為にもオススメ。

 

プラダを着た悪魔 

 

 地下鉄から出てくるシーン、タクシー、通勤の風景などなど。
説明いらずですね。彼氏が働いてた実際のレストランもあるそうなのでロケ地巡りをする方もいるみたい。

 

 

セックスアンドザシティ

 

 

こちらも説明いらず。
シリーズ全体がNYが舞台なのでドラマも見るも、映画を見るもよし。
映画2はメイン舞台がアブダビなので、映画は1で十分かな。

映画1はメトロポリタン美術館がバックに映ったキャリーのシーンから始まります。
その近くのマンションにビックと物件探ししています。
あとは図書館で結婚式もあげるね。

 

f:id:puipuisisimaru:20160925021936p:plain

関係ないけど、上映当時私は高校生だったかな。その頃はただのミーハーな気持ちだけで見てたから内容よりも「ファッショナブルで素敵な映画!」くらいにしか思えてなくて、でも今回改めて見たらすっごく泣けた。DLして電車で見てたんだけど、本当泣けて困った。
ビックが結婚式行きたくないって言って、キャリーが目の前真っ暗になっちゃうところとか、それぞれの年越しシーンとか、ミランダと夫がブルックリンブリッジで仲直りするシーン、結局ビックと籍を入れて最後、サプライズでビックがサマンサとか親友達を呼んでてキャー!!ってなるシーンや、サマンサの犬もウケたな。笑
大人になってから友達の大事さってのを感じているので、そういうのをさらに実感できる映画でもあった。もう一度見ることが出来て良かった!

 

 

魔法にかけられて

 

魔法にかけられて [DVD]

魔法にかけられて [DVD]

 

 

タイムズスクエアのマンホールからそれぞれのキャラクターが登場します。
セントラルパークで歌うシーンもいいね。

 

f:id:puipuisisimaru:20160925022017p:plain

 

34丁目の奇跡

 

 

NY34丁目のデパートに現れた“サンタ”を巡って巻き起る騒動を描いた映画。

 

HIGH STRUNG  (邦題:ハートビート)

 

High Strung

High Strung

 

 

これ帰りの機内で見たんだけど、すごく面白かった!

リリコもおすすめ。笑

eiga.com


主人公がNYに来て「うわ~!」ってなって見上げてるシーンとか、ホームレスに声かけられるシーンや、地下鉄のシーンなど。地下鉄で黒い集団が電車から降りてきて威嚇して、肩ぶつかったりするシーンはこういう人たちに遭遇しなくて良かったーって心から思ったwその後そいつらとダンスバトルしてワロタwだたの不良だと思ってたw
実際にNYの地下鉄ってああいう不良集団が威嚇しながら乗ってる事ってあるのかな?ま、日本にも変な人電車に乗ってるからそういう危険はあるんだろうな。

 

そして主人公と恋するバイオリン弾きがまじでイケメンすぎた。

f:id:puipuisisimaru:20160925022136p:plain

 

見てるだけで満足。段々ムキムキになっていくしね。おばさんたまらんわ。

 

f:id:puipuisisimaru:20160925022432p:plain

字幕なくて英語で聞いてたんだけど、それでもストーリーは理解できるほど単純なサクセスストーリー(^^)/

 

 

ニューイヤーズイヴ

 

ニューイヤーズ・イブ [DVD]

ニューイヤーズ・イブ [DVD]

 

 

NYの年越しで有名なタイムズスクエアのシーンが多め(^^)/
サラジェシカパーカーも出ています。

 

ニューヨーク アイラブユー

 

ニューヨーク,アイラブユー [DVD]

ニューヨーク,アイラブユー [DVD]

 

 なんかそこまで面白い映画じゃなったけど、オーランドブルームが出てるから許す。

 

ティファニーで朝食を

 

 

冒頭シーンの、オードリーがティファニーのショーウィンドーを眺めているところなど。ムーンリバーも好き。あんまりNY!!て感じじゃないけど。

 

マダムインニューヨーク

 

 

英語のできないインド人がNYに来て語学スクールに通う物語!

f:id:puipuisisimaru:20160925022615p:plain


ワシントンパークが印象的。旦那からバカにされたり、スクール生にちょっとだけ恋するところなど、物語もとても面白かった。

f:id:puipuisisimaru:20160925022637p:plain

 

ジゴロインンユーヨーク

 

ジゴロ・イン・ニューヨーク [DVD]

ジゴロ・イン・ニューヨーク [DVD]

 

 

とりあえずタイトルにニューヨークが入ってる映画みとけば、NY舞台だよねって感じ。笑

 

ナイトミュージアム

 

 

アメリカ自然史博物館に行く予定のある方におすすめ!

 

f:id:puipuisisimaru:20160925023716p:plain


ゴーストバスターズ

 

 

NY全体がゴーストに侵略される!この前映画でやってた最新作も面白かった!
割とゴーストがリアルだから小さい時に見てたらトラウマになってること間違いなし。
セントラルパークがよく出ます。

 

f:id:puipuisisimaru:20160925023747p:plain

 

マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~

f:id:puipuisisimaru:20160925005640p:plain

これは海外ドラマなんですが、NYに憧れてる女の子がインターンでNYに来た際、ファッション編集者の人とセンチュリー21で会ってからファッションの世界に引き込まれていく話。恋愛模様もあって楽しいドラマでした。SATCのキャリーの幼少期の話ってことになっています。ちなみにこの女の子はチャーリーとチョコレート工場のガム食べまくってた女の子なの!!!同じ人とは思えない~~。結構丸顔で、背も低い。でもとても可愛い。

www.dlife.jp

 

 

 ゴシップガール

f:id:puipuisisimaru:20160925022836p:plain

これもドラマだけど、NY関連の物語には外せない!
アッパーイーストサイドに住む金持ち学生たちの話。

 

f:id:puipuisisimaru:20160925022903p:plain

 

 

行く前に聞いておきたい音楽

 

 

jay-Zのempire state of mind 

youtu.be


これは絶対外せない!本当テンションあがる!!
音楽自体もめっちゃかっこいいけど、歌詞もまじかっこいいww
NYで成り上がってきた!すげえだろ最高だろ!NY最高yeah!みたいな感じ!
調べると日本語訳の歌詞を載せてるサイトが色々出てくるけど、中でもこの翻訳が好きでした!

 

ここの部分も好き。

 

Labor day parade, rest in peace Bob Marley,
Statue of Liberty, long live the World trade,
Long live the king yo,
I’m from the empire state thats…

 

本当かっこいいな。

 

アリシアキースのempire state of mind

冒頭のフゥ~~~ウウNY~~~♪てとこ、鳥肌たつ。SATC2見た後だと尚更。

www.youtube.com

 

 

 

 

フランクシナトラ New York New York

あとはJay-Zの↑の歌詞にも出てくるフランクシナトラ。

www.youtube.com

 

まずはフランクシナトラの存在を知ってからempire state of~を聞いたほうがいいかもしれない!しかしこれは本当にTHE NYな音楽!!!NYの夜景をまるごと独り占めできちゃうような高層ビルからシャンパン片手に外を眺めているような気になるww

 

 

ジョンレノン imagine

 

セントラルパークにジョンレノンの追悼 ストロベリーフィールズもあるからとりあえず書いてある通り、イマジン聞いといた・・・

 

www.youtube.com

 

が、しかし!何度聞いても、学校へ行こうの「あんまり~意味がない~」しか出てこなかったw

 

 

 

あとはリアーナとかビヨンセエミネム聞いてればそれっぽい気分になります!

 

 

おすすめガイドブック

aruco

今回はarucoの1冊を熟読しました(^^)/

 

 

 

9 地球の歩き方 aruco ニューヨーク

9 地球の歩き方 aruco ニューヨーク

 

 

 

これ1冊で80%くらいはまかなえたかな?
SATCやゴシップガールの登場シーンや、コスメ、カップケーキなど、ミーハー女子のための情報がたくさん載っていたので自分にピッタリ!と思いこれを選びましたw


他のガイドブックも上記2ドラマについて載ってることは載ってるんだけど、小さく載ってるだけで細かくは載ってないのよね。

 


ただ、その建物の歴史とか、地下鉄の乗り方とかがすごいアバウトにしか載ってなかったのでそこは残念ポイント(´・ω・`)

 

見りゃわかるけどゴチャゴチャしてる!
これ必要?っていう無駄な写真とかセリフが多い(´-ε -`)

こういう人がいるよっていう雰囲気なんだろうけど、別にいらんわ。笑

 


付録の地図も使いやすいようなそうでもないような…

 

これ1冊で地図も駆使!はできませんでした。
おススメと言っておきながらあまり勧めてないと言うww

 

結局、道案内はグーグルマップが神!

オフラインで使える地図アプリのyelpも調べるとゴリ押しだけど、それよりもグーグルマップのほうが精度高いような気がしました。yelpはオフラインで使えるのはもちろん、行きたい所にフラグつけられるのは便利でしたが、やっぱりグーグルマップ派!

 

「ニューヨーク ランキング&マル得テクニック」

 

 arucoでは得られなかった情報がたくさん載っていて役に立ちました。

何冊も買う余裕は無いので、他にネットで調べてみたりして必要な情報を補っていくしかないのかなと思いました。

 

 

 

 両替はどこで?

私は三井住友銀行で両替しました。
100ドルパック×2つ、約2万円分両替しまして、その日のドルは101円で、両替した際のレートは104円ほどでした。噂では聞いてたけどあんまりよくないね(´-ε -`)

 

出発当日、成田空港で103.91の両替所を発見。

彼氏はここで8万両替していました。カードは怖いから使わないんだってさ。
両替所は何か所かあるので、一通り全部見て比較するのがおススメ。
他の場所は104円~でしたよ。

 

 

 

ESTAに登録

f:id:puipuisisimaru:20160925020731j:plain

自分でやったんだけど、めっちゃ大変だった…。
住所の記入方法とか、携帯番号の記入方法…、とにかくちんぷいかんぷいで2時間近く

かかった件(д¬;)

 

最後の審査ページ?みたいなところであっさりOKもらって終了したのがちょっとガッカリというか、なんだこんなもんのかと。いろんなサイトのESTA登録方法を参考にしたけど、どれも似たり寄ったり、知りたい情報が無かったり、表示が自分のPCと違ってたりで本当大変だった…。

登録完了したページを印刷してパスポートと一緒に持ち歩いてたんだけど何事も無く終ったので良かった~。成田から発つチェックインの時に、デルタの人に「ESTAは登録してますか?」とだけ聞かれただけで、あとはESTAに関して耳にする機会は無かったです。