文章構成ゼロの方にお勧め☆伝わる! 文章力が身につく本

こんにちは(^^)/

久しぶりの更新です。

見てる人はいるか分からないけれど日記代わりになるべく更新しようと思っていても家でPCを立ち上げるテンションにならず、かといって、移動時間にスマホでチマチマ文章入力する集中力も20歳くらいの時に消滅したからブログ更新はPCがマスト。だけど、家についてもごはんを食べながらTVを見てダラダラ…、「あ、風呂入らないと」って感じであっという間に1日終了。なまけ癖のある私にはブログ更新する時間なんぞありません…。

でも少しだけ重い腰を持ち上げることが出来る理由があって…

なんか最近の更新を見ていると私の文章力ちょっと上がってる気しません??笑
今まで思いつきで適当に殴り書きしてたんだけど、文章力に関する本を読んでから構造を意識するようになったの。これを始めてから文章考えるのがそんなに苦じゃなくなって、少しだけ更新するのが楽しい!(`・ω・´)
自分のブログを読み返すと「なんて適当で雑な文章なんだ…」とガックリしてしまっていたのでブログを作っておきながら自重気味になっていた自分。

でも学生時代に更新してた自分のブログ読み返すの割と好き。笑
あのころも思いつきであれこれ感情のままに書いてたけどそれでもなかなか読みごたえがあるのは何が違うのか。

 

こんな文章力クズの私がおすすめしたいのはこの1冊(^^)/ 唐突w

 

 

伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!

伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!"シリーズ)

 

 

てかこの1冊しか読んでないんだけど、文章構成のコツとか句読点の打ち方とか色々書いてあってまさに私が求めていた本!

他の方がおすすめしてる本や、図書館で「文章力」って検索かけてそれっぽいタイトルの本を読んだんだけど筆者の文章に対する想いみたいなことがダラダラかいてあったりで「違う~こういうのを読みたいんじゃない~」って探し回って発見!☆(必ずといっても良い程、文章力関係おすすめ本で紹介される山田ズーニーさんの伝わる揺さぶる~は私には合わなかった)

まずは試しにと図書館で借りたんだけど、本当にわかりやすい内容だから定価以下で見つけたら絶対購入するって決めてる!文を書くことに苦手意識を持ってる人は是非読んでみてほしい!

アマゾンレビューにも書いてあるように、文章力が中級の人が読んでも「こんなん当たり前だろ」となるかもしれないので、私の様な全く基礎無しのゴチャゴチャ文章力の方が読まれると「おぉ!」とまさに目からウロコの発見があると思います(`・ω・´)

 

学校でもこういう事教えてほしかったな~(´ρ`)
返却期限が迫ったから第一章しか読んでないのが悔やまれるからとりあえずまた借りよう。