秋葉原ソプラの口コミ☆

秋葉原ソプラ 口コミ

こんにちは。
ジェクサー関連のホットヨガ教室、ソプラについて口コミします(´ω`)

 

 

【通ったきっかけ】


なんといっても月会費の安さ!
通い放題、タオル付なのに1万円切ってるのです!これは他を探しても絶対見つからない奇跡的な安さなのです!


あとは時間帯が自分の仕事終わりとマッチしていたこと。
ビューカードを持っていれば入会金がかからないこと。
3ヶ月1000円キャンペーンをやっていたこと。
清潔感ある更衣室だったこと。←これ重要

以上から入会に至りました。

 

【持ち物・清潔感】


タオルがついていると前途しましたが、このタオルはレッスン中にヨガマットの上に敷く専用となっています。なので教室退出時はそのタオルをBOXに入れないといけないのです。そのままシャワーで使えないのがちょっと残念ですね(;''∀'')

綿棒、ティッシュ、ドライヤー、コットン、シャンプーインリンス、ボディーソープは供えられています。

シャワー室は一定時間お湯が出るタイプではないので途中で止まることなく安心して洗えます。更衣室にはスティック型の掃除機が置いてあるので床にはあんまり髪の毛が落ちていないのがポイント高いです。各々の気の使いようによるけど、ドライヤーやった後はほとんどの方が掃除機をかけています。
私は靴下をはいていても爪先立ちで歩く位、床に落ちてる髪の毛が苦手なので清潔感は超重要ポイントとなります。

ただ、教室はところどころ髪の毛が落ちています。
ヨガマットも恐らく敷きっぱなしかもしれません。
レッスン終了時にアルコール除菌をやることもなく普通に退出します。レッスン開始前に先生が準備をしているっぽいのですが清掃をしているのかマット幅を揃えているのかなど、詳細は不明ですがあの数のヨガマットを先生一人で清掃、敷き替えるのはかなり大変だと思われるので残念ながら敷きっぱなしだと思います。

 

 

【効果】


現在7か月通っているんですが大して効果を感じられません!
ホットヨガって終わった後もっと爽快感あったと思うんだけど、なぜかここでは感じることが出来ず。
仕事終わりの夕方のレッスンしか受けた事無いんだけど、レッスン時間が50分なんだよねー。他の所は60~70分が普通なんだけど、ソプラはとても緩い時間設定をされています。

そして最後のシャバアーサナになると10人くらいの方が退出してシャワーを浴びます。「まだ終わってないのに良いの?!」って焦ったけど大丈夫らしいです。他の教室だと割とNG行為だよね。
なのでシャワーに並びたくない方はラストでドタドタ帰ります。そうじゃない人からすると、リラックスしてる時間にドアが何回も開閉し、外気が流れ込むと若干寒いからガッツリ集中力途切れます。

 

レッスン内容はどれも初心者向けです。
本当に超初心者向け。LAVAみたいにパワーヨガとかありません。
どうやらホットの環境で許可されてるポーズがあるみたいで、ダウンドックはNGになってるらしくどのレッスンでもやりませんでした。ダウンドックってふくらはぎ伸びて気持ちいいんだけどなぁ(´ω`)

LAVAでもよく言われるけど「つらくなったらチャイルドポーズで休んで大丈夫です」っていう言葉。でもあれ、実際休んでる方ってあんまりいないですよね。でもソプラは違います。割と休んでる方居ます!!
私もその一人で、ホットヨガをやると眠気がすごくてあくびが止まらない時があるんです。「このまま寝たい…」という時、ポーズ取るのを諦めて本当に寝た。笑

 

このように、レッスン時間が短い事、内容が初心者向けな事、途中に寝ても気まずくない雰囲気であることを踏まえるとあんまり効果がないのも納得…。



エアリアルヨガが出来る!】


ソプラではエアリアルヨガが出来るのですー!(^^)/
ソプラではこのことを「アンチグラビティヨガ」というレッスン名になっています。
常温で70分位やります。19時からのレッスンはすぐに予約一杯になっちゃうから今までで2回しかやったこと無いです。なので効果云々は不明なんだけど、あまり使わない筋肉を使ったりするので次の日よくわからない所が筋肉痛になりました。

19時からのレッスンは3週間前くらいだと空きがあります。でも当日レッスンが開始すると空席があったので、もしかしたら直接行けば無断欠席の穴に滑り込めるるかもしれません。
20時過ぎからのレッスンはかなり空いているのでこちらは当日でも余裕で予約可能です。
ブランコみたいに揺れるのも楽しいしハンモックに揺られて瞑想チックなのをするのも気持ちよかったから(そのまま寝てしまった)機会があればまたやりたいなぁと思います。

 

【接客】


ソプラ秋葉原はアトレの6階にあり、ここに入るには会員カードをかざさないと扉があかなくなっています。そしてその扉の前に予約票を印刷する機械があり、それをインストラクターに渡せば出席ということになります。そのため6階は無人です。受付でスタッフと接することも無ければ、フロアにスタッフも居ないので基本的に関わりはありません。現代的なシステムで好きです。
何か困ったことがあれば5階に受付があるのでそこに行けば対応してくれます。
まあでも入会時や会員証を紛失した際に対応してくれたスタッフの方はいい人ばかりでした

^^

 

大型ジムのようにババアたちが大声で話してることも無く、比較的静かな更衣室です。友達同士で来ている方も居ましたが気になるほどの声量で話していないので割と常識ある方が来ているのかな?
それと、出入り口にアルコール除菌が置いてあるのはかなりポイント高い!!みんなが使ったドライヤーとかロッカーのドアノブとかあんまり触りたくないのよね~

 

以上、ソプラ秋葉原の口コミでしたー♪