人生初のズンバ!下手くそだけど超ハマった!

こんにちは。

最近「ズンバ」にはまっています!

 

 

 

 

f:id:puipuisisimaru:20170411144323p:plain

【ズンバとは】

 

ズンバ (ZUMBA)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・"ベト"・ペレズによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である。

主にラテン音楽 (クンビアサルサメレンゲマンボチャチャレゲトンソカサンバアシェ,ミロンガ)などによってエクササイズが行われるが、これにヒップホップフラメンコタンゴベリーダンスボリウッド (インド舞踊)などが加わる。さらに2016年からは JPOPが追加された。エアロビクスなどのその他のフィットネス、エクササイズプログラムに比べて、ダンスステップを基本としており、クラブなどでの「実用性」にも富み、それが昨今の人気に繋がっていると見る向きもある。 ズンバは、コロンビアで使用されるスペイン語では「早い動きで楽しむ(お祭り騒ぎ・バカ騒ぎ)」[1]を意味している。

 

 

 

 

 

 

【人生初めてのズンバはグダグダだった】

ズンバのきっかけはジムのスタジオレッスンでした。
私めっちゃダンス下手くそで、足の動きがなにをやっても2ステップになったり(小学生の時にパラパラ踊っていたから?笑)、右と左がグッチャグチャになったりと自分でも笑っちゃうくらい下手くそなんだけど、ラテン系の音楽と踊りが好きで下手なりに踊っていて楽しかったのです!(´ω`)

 

ちなみにジムのズンバは「真似して踊れ」です。
クラス始まる前に「今日初めての人ー!」って言われたから手上げたのね。
あ、なんか踊り方とか教えてくれるのかな?っと思いきや
「4曲続けていきまーす!」って言った後、

 

先生が突然狂ったように踊りだした。

 

それを真似しろと…ww?!

 

先生はこっち向いて踊ってるから右と左どっちかよくわかんなくて他のベテラン生徒を見ながら踊っていた。(ベテランの男の人ってたいてい頭にタオル巻いてない?他のジムでもこういう人居たわ)
ミスったのは、外から見える窓ガラスの近くを陣取ってしまったのが本当痛恨のミス!周囲の目線がとても気がかりになる私にとって、この場所は地獄に近い。今更移動できないし、あ~こんな私の腹踊りを見られるなんて恥ずかしい~。(誰も見てないけどね!)
老若男女レッスンに参加していたけれど、この中で1番下手だったのは私だった。小さい頃ピアノ習っていたからリズム感ある=踊れると思っていたのに全然そうじゃないのね。

 

…とまあ、このように初めてのズンバはグダグダでした。

 

あとホットヨガとは違って、汗からおじさんの匂いした(死)
どうやらホットヨガとは違った汗をかくようです。。

 

 

 

【ズンバの消費カロリーが半端ないらしい】

調べたらズンバの消費カロリーは1時間で1000カロリーらしい!まじ衝撃の数字www
ここ数か月チョコレートを食いまくっていたせいで3キロ増量したので、この謳い文句にあやかって2ヶ月で楽しく踊って痩せるという夢の計画をスタートしました。今はズンバ続けて2日目です。(1回45分間)
嘘か本当かは自分の踊り次第ってかんじですかね!
1000はいかずとも、それなりに大きく踊ったりすれば消費カロリーは結構高そうです。

 

1,000kcal消費するって噂のズンバ、本当に燃焼できるの?? - NAVER まとめ

 

 

 

 

youtubeのおすすめズンバ動画】


ジム行っても結局見様見真似なら、youtubeでも変わらんじゃん?!ってことで、早速家でユーチューブを見ながらズンバをした!!
家で一人で踊るのはちょっと寂しいけど、人目もないから先生に負けず劣らず私も気が狂ったように踊っている!暖房をつけた室内でグチャグチャなステップを踏んで、たまにジャンプしたり回るのを45分やってればガッツリ汗かくよ!

2日続けて分かったことは、動画3回くらい見れば振付覚えられるということ!
ズンバって意外と簡単な振り付けが多くて同じパターンの繰り返しがほとんどだから結構簡単なんだよ!あとは腰クネらせたり、髪かきあげたりしてアレンジすればセクシーになるハズ。

 

ほんでねー、おすすめなのが

 


ZUMBA FOR '1 GOAL'- SHAKIRA'S WAKA WAKA

 

この音楽一番好きー!
てか音楽重要ね!シャキーラだと断然テンション上がるしノリノリノリカ!!彼氏もこのメロディー口ずさんでた。シンプルに乗れるのが一番!

 


Zumba - La La La (Brazil 2014)

これはワンコがまじでかわいい。笑

 

 


Zumba - All Kinda Kind by Patrick

男の人になると振付も結構ハードになるから慣れてきた頃にオススメ。

 

 

 

これは私のズンバプレイリスト♪(^^)/
だいたい45分で終わります~!

www.youtube.com

 

勿論他にもたくさんズンバ動画あるので自分が好きな動画を探してみてね♡

 

 

 

 

 

 

とにかく楽しく踊れればOKなズンバ。
細かい振付は気にせず適当にフリフリ♪クネクネ♪させときましょう(*''ω''*)

 

f:id:puipuisisimaru:20170411152812p:plain

 

まずは1週間毎日続けようと思います!
効果でたらまた書くね~~