読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニューヨーク3泊5日 4日目№1

ニューヨーク4日目。観光最終日!

7:30起床 8:30ホテル出発
本日一発目は自由の女神観光からっ!\(^o^)/

 

 

f:id:puipuisisimaru:20160925034114p:plain

自由の女神

 

ホテルから地下鉄使って25分くらいだったかな。whitehallSTで下車。


地下鉄出てからスタチュークルーズのチケット売り場がどこだかわからなくて迷ってたんだけど、「自由の女神はこっち」っていう矢印があったので「お、アメリカにしては珍しく親切だなー。流石定番観光地!」ってそれ通りに歩いたら街中に向かっちゃって。

 

おかしいなあと思って周りを見たら、

色んな方向向いてる矢印がたくさん張ってあった!!!

 

 

 

なにこれ全然当てにならないっ!Σ(゚Д゚ )

 

 

 

観光地の癖に適当すぎてビビったわ!!

 

 

 

彼氏がグーグルマップを見て無事行けたけど、私一人だったらその周辺で右往左往して自由の女神行くこと諦めてたかも…( ;∀;)

 

てかこれに関してはarucoも悪い!!!

 

「地下鉄を下車したらフェリー乗り場に行く前にチケット売り場へ」しか書いてない!
そもそも地下鉄はどこで下車するのか書いてないし、駅降りてからチケット売り場までの行き方や地図も載ってないしこれじゃわからーん!

 

だから私、日本に居る時からずっと不安だったの!
aruco熟読済みなのに自由の女神の行き方がイマイチ分からなくてずっと腑に落ちないまま現地着いちゃって!まあそれならネットで調べろよって感じだけど、ちょっとarucoね、NYのメイン観光地なんだからもっと詳しく載せてもらえませんか。
今回もやっぱり頼りになるのはグーグルマップ&彼氏でした。

 

 

9時すぎにチケット売り場着いたから全然混んでなくてサクッと買えた!

 

そのあとはフェリー乗り場に行くんだけど、ここの列がまぁまぁ並んでたかな~。
朝でこれなら昼過ぎとか凄いんだろうな~

 

グル~と右のほうまで伸びてます。

 

ラフな格好の人が多いでしょ

 

 

列の先では荷物検査があります。空港並みの検査を受けてから船を待つ!

ここに来て結構日本人見かけたなぁ

 

並んでる人多かったから結構待つのかなぁって不安だったけど意外とそんなことなくて、1回分待ったら乗れた。

 

乗って納得。

 

1回の乗船人数多い!!

 

ってこの写メじゃわからないね。反対側にもっとズラーーっといます。満員電車並みに。

 

だんだん近づいてくる女神さま…

 

 

 

そして到着ーっ!

 

 

最初に売店でソフトクリームとプレッツェルを買った。
観光地といえばソフトクリームっていう、ちょっと日本気分味わえるなあって思って無性に食べたくなったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これが死ぬほどマズかった!!!

 

 

 

 

マズいソフトクリームなんて初めて食べた!!!!

 

プラスチックの味した!

 

しかも別に安くないしね!無駄に量多かったけど!

 

プレッツェルは味しないし!!!

 

なんだこの食べ物!

 

周りの人と同じようにレモネード買えばよかったわ!!!超後悔!!
我慢して食べ続けたけどゲロマズだったので、申し訳ないけどゴミ箱にINしました(д¬;)写真はないけど、とにかくここではレモネードを買えばいいと思います…

 

 

 

気を取り直して自由の女神をバックに写真撮りまくった!!!

 上司に送る年賀状に使えそうな写真を一眼レフで撮れたので満足

 

 

反対には街並みが~(*´ω`*)

 

最初は自由の女神どうでもよかったんだけど、世界遺産だしこの像の歴史を知ったら近くで見てみたい!と思わずにいられなかったのです。

 

特に台座に刻まれた詩に私はとっても感動した!!

 

Give me your tired,
your poor,
Your huddled masses yearning to breathe free,
The wretched refuse of your teeming shore.
Send these,
the homeless,
tempest-tossed to me,
I lift my lamp beside the golden door!”

Emma Lazarus, 1883

 

 

 

日本語にすると…

 

 

疲れ果て、
貧しさにあえぎ、
自由の息吹を求める群衆を、
私に与えたまえ。

人生の高波に揉まれ、拒まれ続ける哀れな人々を。

戻る祖国なく、
動乱に弄ばれた人々を、
私のもとに送りたまえ。

私は希望の灯を掲げて照らそう、
自由の国はここなのだと。

エマ・ラザラス(意訳 青山沙羅)

 

 

 

 

めっちゃカッコイイ!!!!!

 

 

これ読んだ時鳥肌たった!かっこよすぎて!
この詩にここの歴史がすべてひっくるめられてるような、こういう意味があって”自由の女神”なのかぁあ!!って大興奮。

 

 

絶対見よう、移民の気分になって絶対近くで見よう。

 

 

だからクルーズの時はこの詩を想いながら眺めていた…

 

 

 

 

ハズだったけど、

 

正直この詩の事すっぽり抜けちゃってて写メ撮ったり動画に夢中だった…(´ー`A;) アセアセ

 

 

 

 自由の女神のお土産やさん

 お土産屋さんがあったので、自由の女神の置物とミニサイズのアメリカ国旗を購入。

 

f:id:puipuisisimaru:20161009153224j:plain

や~、アメリカといえばこのお土産だよね!私置物大好きなの。これ高さ15センチ位
バカデカイサイズも売ってたよ

アイラブNYショップにも自由の女神いっぱいあるんだけど(別記事参照)ここで買った方がクオリティ高いらしいです。確かに全部表情も腕の長さも一緒だったような気がします。

 

だがしかし、

 

この置物を買う時は必ず箱を開けて中身を確認してください!

 

台座と女神がくっついてないのあります\(^o^)/

 

私が最初に選んだのがそうだった~~~

 

 アメリカ国旗はレジ横に置いてあったよ。
陳腐な造りだけどこれを置物の背景におくとよりUSA感が出るのですっ!

f:id:puipuisisimaru:20161009153337j:plain

他にはスノードーム、マグカップ、マグネット、Tシャツとかあったかな。

 



船から9.11の場所を見た時、あの時間にこうやって船に乗ってた人は衝突した瞬間とかを見てたのかなとかあのテロのことを思い出さずにはいられなかった。
衝撃だよなぁー。んー、陳腐な言葉しか出ないから止めとこう。

 

陸についてからはウォール街!!!!